サンライフホテル2・3SUNLIFE HOTEL 2-3

スタッフブログ

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
フロントMでございます(^o^)丿
福岡では寒暖の差が激しく、衣服調節が難しい日が続いております。だからか、風邪をひいている方が多く、「そろそろインフルエンザの予防接種をしなくては!」と思う今日この頃です。

さて、福岡名所案内第5回は、初秋の風物詩「放生会」で有名な筥崎宮をご紹介します!
800px-Hakozaki-miya090806a400px-Hakozakigu03
筥崎宮は日本三大八幡宮の一つであり、筑前国一宮という由緒正しく、格調高い神社です。
また、蒙古襲来の折に神風が吹いて元軍を撃退したと言われますが、その神風は筥崎宮の神徳とされています。
それが由縁で、神門に力強く「敵国降伏」の扁額が掲げられており、それにあやかってかソフトバンクホークスの選手・スタッフ一同が毎年必勝祈願に訪れています。
これからの季節ですと、梅雨の時期に「あじさい苑」が公開されます。雨の中の紫陽花は風情があって、とてもきれいですよ!Mは「ほぼ」毎年見に行っております(笑)

当ホテル(博多)からですと、福岡市営地下鉄の中洲川端駅で貝塚線に乗り換え、箱崎宮前駅下車。1番出口より徒歩3分です。バスですと、博多バスターミナルから箱崎行きが運行しております。

筥崎はお宮さんだけではなく、近くの商店街には美味しいデザートの店や箱崎水族館という有名な喫茶店もあり、心だけではなくお腹も満たされました(*^^)v
勿論、御朱印も書いてもらえます!
3ec59008
博多でご滞在中、ちょっと時間が空いた時などに如何でしょうか?

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

筥崎宮
電話:092-641-7431
住所: 〒812-8655 福岡市東区箱崎1-22-1

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

pagetop