TKPサンライフホテルTKP SUNLIFE HOTEL

スタッフブログ

福岡名所案内(2)黒田家別邸 友泉亭公園~城南区友泉亭~

2015.10.01

 はようございます!こんにちは!こんばんは!
 フロントスタッフのMでございます。

 福岡名所案内の第2回は「友泉亭公園」をご紹介します。

 この日本庭園は住宅街とショッピングセンターの間にひっそりとあるのですが、「日本の歴史公園100選」にも選ばれている、素晴らしい庭園なのです。

 じゃ~ん!
87e411b8 67c5a25e
 こんな庭園が、なんと200円で楽しめちゃうんです!

 しかも、お抹茶&お菓子とセットでも500円という安さです。

088f1f67
※この日は、Mがボランティアで史跡ガイドをしていました(^.^)

 こんな風情ある庭園が、福岡市にあるなんてビックリではないでしょうか!?

 元々は、福岡藩第6代藩主である黒田継公が旧早良郡田島村に建てた別荘でして、「しまり屋」として藩政改革を成功させた名君らしい、華美を嫌い質素で風情のある庭園として知られています。
 幕末には、長州藩や薩摩藩をはじめ、佐賀藩・岩国藩・対馬藩との外交交渉が行われた迎賓館として活用もされました。
 また現在では、観月の宴やコンサートなど各種イベントも行われております。

 当ホテルからですと、博多口側博多バスターミナル1Fから「桧原営業所」行きに乗っていただき、「友泉亭」で降車。そこから徒歩5分です。

 近くには、甘旨くてMも大好きなラーメンの名店「基峰」もありますので、公園散策の後にラーメンもいかがでしょう?

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

<友泉亭公園>
電話:092-711-0415
住所:福岡市城南区友泉亭1番46号
開館時間:午前9時~午後5時
閉館日:毎週月曜日(月曜が休日の場合はその翌日)/12月29日~1月1日
入場料金:大人200円/子ども100円

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

pagetop