TKPサンライフホテルTKP SUNLIFE HOTEL

スタッフブログ

博多どんたく港まつり

2017.04.27

こんにちは。サンライフホテル2・3 フロントのCです。

今年も、「博多どんたく港まつり」が、5月3日・4日に開催されます。
どんたく隊延べ650団体、出場者約3万3千人、見物客200万人が参加するどんたくは、ゴールデンウィーク期間中、日本で一番の人出でにぎわう祭りともいわれています。
さらに、今年は福岡を代表するもう一つの祭り「博多祇園山笠」が昨年末にユネスコ無形文化遺産に登録されたことを受け、「世界の祭りへ共にはばたこう!祝!博多祇園山笠ユネスコ無形文化遺産登録」をテーマに開催されます。

趣向を凝らしたどんたく隊やマーチング隊、花自動車、国内外のお祭り隊などが明治通りのどんたく広場のパレードに参加し、博多の街がお祝いムードに包まれます。
4日の夕方からは、どんたく広場や各演舞台などで、観客も飛び入り参加自由の「総おどり」が行われ、2日間にわたる祭りはにぎやかにフィナーレを迎えます。

この、主な舞台となる明治通りはもちろんのことですが、天神にある福岡市役所西側ふれあい広場では多彩なゲストがステージに登場、また、キャナルシティ近くの櫛田神社では博多松ばやしが行われます。
それ以外にも、上記案内にもあるように演舞台が市内各所に約30か所設置され、どんたく隊が演技を披露してくれます。

このように、博多の街がまるで一つになったかのような大きな祭りである博多どんたく港まつり。
期間内に訪れる方はぜひとも、一度目にされてはいかがでしょうか。
また、開催期間中は交通規制が実施されます。
ご来福の折には存分にご注意ください。

博多どんたくみなと祭り
イベント詳細URL www.dontaku.fukunet.or.jp/

画像は福岡市提供

コロンビア

pagetop