TKPサンライフホテルTKP SUNLIFE HOTEL

スタッフブログ

福岡市科学館

2017.10.10

こんにちは。サンライフホテル2・3 フロントのCです。

今回は10月1日より誕生しました、子供から大人まで楽しめる「福岡市科学館」についてのご案内です。科学との出会いを通じて創造力を触発し、夢を育む体験型ミュージアムです。

九州最大級を誇る直径25メートルのプラネタリウム「ドームシアター」は、220の座席が設置され、最後列にはペアシートも設置しています。
ドーム状の大型スクリーンに映し出されるリアルに再現された星空や、迫力と臨場感のある8K相当の高精彩な映像を見るコトができます。赤外線補聴システムを導入し、聴覚に障害のある人や外国人も楽しめます。

また、基本展示室では、「宇宙」「環境」「生活」「生命」の4つの分野と、私たちの未来「フューチャー」について、遊びながら学べます。
最大100人が観覧できる「サイエンスショー」ステージでは、様々な実験を披露。火や水を使った大掛かりな実験にも対応します。

この他にもサイエンスホールや、工作室など、これまでにない科学館を目標にした様々な企画、科学の楽しさや驚きを体験できる施設です。

「地球は人類のゆりかごである。しかし人類はゆりかごにいつまでも留まっていないだろう」とは、宇宙旅行の父とも呼ばれた、かの有名なツィオルコフスキーの言です。
この科学館で科学への扉をたたき、夢を育んでいく人も、もしかしたらこの先現れるのかもしれませんね。

福岡市科学館までは、博多駅よりバスで約25分、六本松バス停から降りてすぐです。
好奇心の刺激や、知識の拡充、新しい夢や将来の目標探しにいかがでしょうか?

場所:福岡市中央区六本松4-2-1
開館時間:9:30~21:30
休館日:毎週火曜および年末年始 ※祝日の場合は翌平日
詳細URL:福岡市科学館

pagetop